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ネットショップを始める

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独自のECサイトやオンラインサービスを使ったネットショップで世界中の人に物や情報を売ることができる時代ですが、どのサービスを使って展開するかにより成否を大きく左右します。

ネットショッピング利用者はまだまだ増加する

インターネットが普及した現在、消費の構造変化と同時に流通経路も変化しています。
総務省の「家計消費状況調査結果」より引用。

我が国の二人以上の世帯においてネットショッピングを利用する世帯の割合は、2002年に5.3%だったが、2016年には27.8%に、1世帯当たりのネットショッピングでの月間支出総額(利用した世帯に限る)は30,678円となっている。

さらにスマートフォンの復旧により、冒頭に書いたように消費の構造と流通経路が大きく変化してきています。
これについては総務省の「スマートフォン経済の拡大をもたらす新サービス群」に分かりやすくまとめられています。

誰にとってもインターネットが身近な存在となった現在、全てのWebショップが確実に儲かるとは言い切れないものの、確実に儲ける事ができる市場に成長していると言えます。

実店舗と比較した場合におけるメリットとして、地理的に店舗へ訪れることのできない遠隔地の顧客に対して販売できるので、商圏が数千~数万倍にも広がります。
さらに低コストですぐに始めることができ、実店舗を出店するのと比べるとリスクが圧倒的に少ないというのが大きな特色となります。

オンラインショップ開設にあたって

ホームページやブログで5~10品の販売を行う程度の規模から、数万点規模の商品を扱うショップまで様々なショップ立ち上げ・運用に携わってまいりました。
独自のショッピングサイトを立ち上げずに、無料のオンラインサービス利用された方がお客様のニーズに合っている場合もございます。
弊社ではお客様からお話をお伺いしたうえで、最適なシステム・運用方法をご提案しております。

無料~低料金オンラインサービスでの運用

Yahooをはじめ、月額無料~数千円で利用できるオンラインサービスも多数存在します。
取り扱う商品や規模などによっては独自ショップよりも費用対効果が優れている場合もありますので、その場合には無理にショップ制作を勧めたりはいたしません。

数あるオンラインサービスの中から最適と思われるものを選び、立ち上げまでのお手伝いをさせていただきます。

オンラインサービス利用コンサル参考価格例

コンサルティング料金 30,000円
ロゴ・バナー制作(任意) 50,000円
ショップ初期設定(任意) 20,000円
合計 100,000円

イイショップズProを使った構成例

イイショップズProは、インターネット上にご自分のショップを持ち、収益事業の展開をお考えの方にとって過不足の無い、最適な内容になっています。
特に、これからネットショップ(オンラインショップ)を始めようとする方にとっては絶対のお勧めコースです。

お客様のご要望に応じた完全オリジナルデザインで構築いたしますので、初期費用が発生いたしますが、毎月のランニングコストは税込5,880円と、どこよりも安い価格設定となっています。
そのため、短期間で運営を軌道に乗せることができる、最もお勧めのショッピング立ち上げコースとなっています。

メインシステムには某大手ショッピングサイトでも採用されているシステムに改良を重ねたものを使用しております。
これにより、大手ショッピングサイトで見かける「この商品を購入した人はこんな商品も購入しています」という表示やカスタマーレビュー、ポイント発行など非常に優れた機能を持つ本格的なショッピングサイトが個人でも運営可能となります。

また、独自ショッピングサイトの大きなメリットといたしましてサーバ容量以内であれば商品数の制限は無く、従量課金も一切発生いたしませんので、店先に商品を陳列する感覚でご利用いただけます。

IISHOPS Pro

オリジナルショップ制作 参考価格例

レンタルサーバ契約(独自ドメイン含む) 15,000円
ショッピングシステム設置・設定 110,000円
オリジナルデザイン制作 90,000円
合計 215,000円
月間費用(レンタルサーバ) 5,880円

WordPressを使った構成例

会社や店舗の案内・商品説明・新着情報などをホームページで公開して、その中で販売も行いたいという方に最適な構成です。情報発信が得意なシステムですので、商品点数が少なめの場合にお勧めしております。

 

ECサイトCMS(EC-CUBE等)を使った構成例

ある程度の規模になりますと、売り上げに応じたロイヤリティ(販売価格の数パーセントが一般的)を見直す必要がでてきます。
独自ショップを立ち上げてしまえば、毎月発生する変動費がゼロになりますのでさらに販売拡大を狙えます。
また自由度の高いデザインにできますのでブランディング化を行う事も可能です。
オンラインサービスから独自ショップへの移行には以下の点をご注意ください。

  • 既存のお客様への周知方法とお客様へのメリット
  • アクセス数の正確な予測によるサーバ・回線スペックの選定

宣伝予算も確保しないと失敗します

最近では少なくなりましたが、一昔前は「ネットショップを開設したら翌月から毎月数百万円ザクザク入る」と思われているお客様が結構いらっしゃいました。
ネットショップは実店舗の支店と同じです。
商品力・サービスの品質に加えて宣伝力が必要になります。

  • リスティング広告(GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索結果に応じて表示される広告)
  • 折込・手撒きチラシ
  • ポイントカード
  • DM配送

主要な検索ワードで常に1位に表示されるサイトを作ることができればこれらの宣伝は必要ないかもしれません。
しかし残念ながら、売り上げに結び付く検索ワードで上位を占めているサイトはSEOの専門家を揃えて莫大な人とお金と時間を注ぎ込みランクを死守しています。
これらの企業に真っ向から勝負を挑むより、地道な宣伝を行っていく方が費用対効果にすぐれていると思いませんか?

弊社ではコンテンツに合わせた各種印刷物の原稿を制作し格安印刷業者への手配をはじめとする、総合的なコンサルティングも行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

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